そこに、想いを込める

 自分の周りにいる人々に何か(慶事・弔辞)あった時に、よく利用する花屋さんがある。

 今回もある方にご不幸があった。あまりに突然の事で、ご家族の皆さんも本当に憔悴されている事だろう。こんな時には、本当にかける言葉が見つからない。言葉にするのも、無粋な気がしてなおさらだ。そんな時は、言葉で自分の気持ちを表現するよりも、何か先様の心が少しでも慰められるものが良いのでは、と思い供花を送らせていただく事にしている。
 
 そんな時に、いつも利用させていただく花屋さんがある。
 それは、偶然の出会いだった。その店の広告をネット上で見て、そのフラワーアレンジメントのセンスがとても好きになった。ここを気に入っているのは、そのアレンジに絶対的な安心感がある他に、もう一つの理由がある。今までも、多くの弔辞に利用させていただいているが、必ずネット上で利用させてもらうので、私自身には、先様に届いた商品がどんな物かは判らないのが普通だ。
 しかし、ここは商品を宅配業者さんに手渡した後に必ず、商品を発送しました!という連絡と時を同じくして、心を込めて創っていただいたフラワーアレンジメントの全体像、メインの花の拡大写真、今回使用した花の種類のリストの写真を私に送付してくれるサービスがあるのだ。
 今回のアレンジに関しても、先様の心が少しは慰められるだろう様な心のこもった作品だった。送っていただいた写真を見た瞬間、本当に私の心が安らぐようだった。
 「作品の写真を送る」というサービスと共に送られてくる言葉にも、毎回、私の心も一緒に温められる。お会いしたこともない遠くの町の花屋の皆さん。お互い離れていながら、いつも本当に感謝している。そして、その方々がいつも心を込めて贈り物を作ってくださっていると言う事が、作品を通じて私にじんわりと伝わって来る。いつも、本当にありがとう。
 あなた自身を温めるものには、どんなものが有りますか? 

2023/10/5