続ける、をやってみて

 私自身、何かを自分の意志で続けられたことがない。と、いうよりあちこちに関心が向いて気が散るのか、飽き性なのか、これを続けています!といえる事がない。コツコツと1つの事を積み重ねている人が、素晴らしいもの・ことを成し遂げたり、続けてきたからこその結果を手にする姿を見る度に、続けていった先にたどり着く、その世界を私も見てみたいと常々思っていた。その人々が、「ただ目の前の事を一生懸命やってきただけですよ」と軽やかに仰る事を、どうしたら私は出来るのかと常々悶々としていた。
 
 ある時、それを軽やかにやっている人がどんな風に「続けている」のかを観察してみる事にした。以下が、私にもできそうだ!と思えた事で、取り入れてみた事だ。常に体が冷えていて疲れやすい私は、どうしても体調を気にせず自由に何でもやれる体力が欲しかったので、体を動かす事、を続けてみる事にした。
 【試している事】
 ①何日続けてきたか、と番号を振ってみる
 ②誰かに宣言してみる、どこかに公開してみる
 ③自分の出来る範囲で始めてみる、続ける事を意識して少しでもやる
 ④変化の記録をとってみる
 
 ①は、今日が何日目かと「番号」を振ってみる。私は手帳のカレンダーを使って、出来た日にシールを貼り、その上に継続してきた日にちの番号を振ってみる事にした。これがゲーム感覚で楽しくなってきた。
 ②は、私のコーチに宣言してみた。
  コーチ:「それが継続した結果、あなたはどうなっていますか?」
    私:「長年の悩みであった冷え性が改善していると思います!続けられる、という自信もつくと思う」    
 誰かに宣言する事は、他人の目を意識する、外堀を埋める意味もあって自分の中では他責感が少々あるものの、やる!と口に出す事で、改めて自分からやってみよう!と思えたというのは意義があると思う。続ける事自体だけではなく、「何のために続けるのか」という「目的」を意識する事で、止めたくなった時に気持ちを初心に戻す効果もある。
 ③は、これが私が何事も続かない最大の原因だったのかもしれない。私はどこか、「やるなら、(自分にとって)難しい事・苦しい事!」と思っている節があり、歩くなら1時間以上、泳ぐなら1キロ以上など、考えただけでも出来そうにない事をやらねば!と思い込んで、すぐに挫折していたのだ。
 今回は、「体を動かす」とした様に、体を常に動かす事、つまりは歩くだけではなく、ストレッチやヨガも含め「毎日、いつでもいいから、何かしら体を動かす」と言う事の様にゆる~く、設定してある。
 ④は、毎朝、体組成計にのってみて体重のみならず、体脂肪や筋肉量を含め確認してみることにした。その機器はスマホにデータを送信し、ダウンロードしたアプリを使って、日々のデータを一覧したり、グラフで変化を見る事が出来る。この変化が実は私自身のモチベーションアップにも機能している。

 あれほど、色々な事が続かなくて悶々としていたのに、不思議な事に体を動かす様にしてから何と昨日で94日!年末年始の例年の様な怠惰な3が日を過ごす事もなく、続いているのだ。面白い事に、続いていると逆に辞める事が出来なくなる、という現象も味わっている。
 小さな自信を得た私は、日々感じた事を毎日「感謝ワーク」としてFacebookに投稿する事も始めてみた。こちらも、昨日までで36日書き続けてきた。「感謝する」と言う事になると、以前の私なら誰かの偉業等、凄い事じゃないとダメじゃないか、ときっと思っていただろう。そんな事は、めったに起こらないし、そうでなくとも自分の周りの小さな事、当たり前だと思っていた日常もいくらでも感謝に値する、と言う事にも気が付いた。
 
 続ける事を少し経験してみて、「続ける事」で①日々その事(体を動かす、感謝ワークをする)が意識にのぼり続ける事、②生活の中に取り込まれていく事で自然とやり続けられる、③簡単すぎると思えるところへ到達すると、もう少し負荷がかかる事もやってみようと思える、という所まで来た。
 体を動かす事で冷え性改善、という所にはまだまだ到達出来ていないが、「冷え性改善」をキーワードにどんな食事が体を温めるのかや、どこをどんな風に動かすと良いか、という様な情報にも次第にアンテナが立ってきた。少なくとも365日目を目指して、緩やかに経過を追いながら続けていこう。続ける事が苦痛で仕方なかった私が、そう思えるようになったことが大きな副産物だ。

 あなたが継続してたどり着いたそこに、今、どんな気づきがありますか?
 

2024/1/9