今日の、今週の始め方

 その人は話してくれた。
「今まで夜型だった生活を、朝型にしてみたんです。最近では遅くとも10:30には、早いと9:30頃にはベッドに入る様にしたんですよ。そうしたら、前日に飲んでいたとしても翌朝、スッキリと起きられる様になってね。」と、月曜日ブルーマンデーと言われる今日、とても爽やかな声で元気に話してくださった。
 効用はそれだけではなかった。今までは、朝早く起きて準備が出来次第、出社していたところを、本来、家を出るまでの時間の30分~40分位を家で過ごす事にしてみたそうだ。そうしたところ、コーヒーを飲みながらニュースなどで情報をとったり、帰宅後にしていた事等を出社前にやっておく事が出来る事に気が付いたそうだ。思い返すとそれは、ご自身が以前、出社前の自家用車内でやっていた事、仕事の段取りを考えたり、想いを巡らせたりなどと同じだったそうだ。そうして過ごすうちに、朝のうちにその日の生活の段取りをつけておく習慣が出来たことで、無駄な出費をおさえる行動に繋がったり、更に有意義に時間を使う事が出来るようになったそうだ。
 
 その話を伺いながら、自分の昔の生活を思い返していた。その頃の私は業務時間中の日中は、お客様からの問い合わせや、同僚との打ち合わせ、緊急対応が必要な事等で、予定していたスケジュールがどうしても後ろにずれ込み、残業が重なっていた。そのうち、睡眠時間も短くなり、午前中は頭が働かず、更に仕事が後ろにずれ込むという悪循環に陥っていた。
 ある日、その生活が精神的にも体力的にも辛すぎて、朝早く職場に行って先に仕事を進めようと考えた。
 誰もいないシンと静かな職場。お客様からの電話も鳴らない。みんなが続々と出勤してくるまでのその静かな時間に、思ってもいなかったほど集中する事が出来た。これに味をしめた私は、唯一静かで集中できる時間は朝だ、と生活を朝型に変えた。
 
 今日聴かせていただいたお話を、その人のエネルギーに満ちた声で聴きながら、今日を、今週をどう始めるかといった意識の持ち方が、実は、その1日の、その1週間の自分自身の達成感・満足感にも大きく影響するのではないか。その違いが1年、10年と積み重なった人生とは、どんな素敵な事を成し遂げるのだろうか、どんなに満足感・充実感の強いものになっているのだろうか、と改めて自分自身の生活習慣を見直すきっかけになった。
 何より、その方のお陰で私はこの朝を、本当にスッキリと始められている。さぁ、今日は次に何をしようか!

 あなたが、習慣化している事で手にしている事、または失っている事は何ですか?
 

2024/1/22